2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病理検査の結果

2018/07/31手術から随分経ってようやく、病理検査の結果が出ました。長かったー。他の人のブログとか見てると、入院中に聞いている人もいたりして、まだかな、でも悪かったら聞きたくないな。と不安の中で過ごしていました。術前のCTでリンパ節が炎症を起こ…

むくみ

2018/07/29もともとむくみに縁がなかったのですが、 手術でリンパ節を切除したのでどうやらむくみやすいみたいです。そう言われても、全く信じておらず、話半分に聞いてましたが、ほんとにむくみやすくなってるのね、としみじみ。座りっぱなし、立ちっぱなし…

友人たちとご飯

2018/07/26普段飲食店で月曜から土曜まで働いていると、学生時代の友人とゆっくり食事をする、ということがここ数年ではなかなか難しく、減りつつありました。この日は学生時代のサークル、軽音楽部の仲間との食事でした。平日にごはんなんて、久しぶり過ぎ…

退院後の血液検査&歯科

2018/07/25 入院中の血液検査の肝臓の数値が思わしくなく、本来であれば退院してから2週間の自由時間があったのですが採血検査をすることになっていたため実家から帰ってきました。薬剤の影響らしく、まだ数値は高いものの入院中よりは数値が良くなっていた…

実家での療養

2018/07/18実家に帰らせていただきます!ということで、名古屋の実家に帰りました。退院後、涼しい病室でぬくぬく生活しておりましたので、東京の暑さで参ってましたが、名古屋はさらに暑かった… この日の最高気温は39度。名古屋に着いたのはお昼過ぎ。一…

退院

2018/07/15さていよいよ退院です。 やっと家に帰れる!嬉しい!と、気分はよかったものの、 外は灼熱。熱中症になる人が続出、命に関わる暑さ、などと温度管理された涼しい病室でニュースを見てはいましたが、実際に体感してみると想像以上に体に堪える暑さ…

術後4日目〜術後の変化色々。

2018/07/10〜15硬膜外麻酔が切れた夜に点滴で痛み止めを入れてもらったくらいで、そのあとは鎮痛剤は飲むこともなく過ごせたので、術後の痛みは少なかった方なのかなと思います。動けるようになってくると、毎日が暇で暇で仕方ありませんでした。ただ、結構…

術後3日目

2018/07/09お腹に刺さっていたドレーンが抜けました。 手術後お腹に溜まっている何かしらの液体を外に出すために管が刺さっていたのですが、それが抜けたことによりだいぶ動きやすくなりました。点滴も常時ではなく、時間が決まって投与されていたような気が…

術後2日目

2018/07/08この日は二番目の姉がお見舞いに来てくれました。昨日は歩けませんでしたが、今日は歩けた! 点滴のガラガラを持ちながら前かがみで少しずつゆっくりしか歩けませんでしたが、自分で動けることに喜びを感じました。歩けるようになったのでフットマ…

術後1日目

2018/07/07朝。 自分の体がどうなっているのか、よく分からない。 触るのは怖いし、見るのも怖い。。手術の次の日から腸閉塞の予防のために歩いてもらうから、と言われていた通り、朝からベッドを起こしていき、立つ準備が始まりました。が、しかしながら。…

手術当日

2018/07/06手術当日です。 朝は窓際なのでやたら早く目が覚めました。 朝イチで浣腸。やっぱ苦手だわー、あんまり効いてないんじゃないの?なんて軽く思ってましたが、このことが術後の悲劇を生みます。9時くらいから手術なので、8時過ぎには手術着に着替…

入院初日

2018/07/05さて、いよいよ入院です。初めての入院だったので、書かれてある通りの荷物を用意したところ、おそらく多すぎました。次回はないといいのですが、荷物は極力少なくていいな、という印象でした。手術が明日なので昼はご飯を普通に食べました。 午後…

入院前日

2018/07/04いよいよ明日から入院。 髪を切りに行きました。美容師さんは入院することをトレーナーの方から聞いていたようで、 (春から同じトレーナーの方に教わっていました!この私が!ジムで!筋トレ!!笑) とても親切にしてくださいました。 深くは聞か…

手術前の最終出勤

2018/07/03 出勤といっても、営業時間だけ働いているだけなのですが、明後日から入院なので働くのは本日まで。 仕事後はご飯食べに行きましたが、あまり食べられず。 これは病気からきているものなのか、精神的なものなのか?ちなみにこの日は深夜明け方から…

続・熱が続く

2018/07/02 前日から姉が盛岡から会いに来てくれていました。 しかしながら寝ても寝ても眠い。。。 話もそこそこに、眠ってばかりいました。うとうとしていると、姉と母の会話が聞こえてきて、 とても心配をかけていることを改めて実感。夜は仕事へ。 やはり…

気分転換

2018/07/01 日曜日。仕事も休み。 右側の腰に鈍痛。 熱は今日も上がりそうな気配。友人とランチ。 手術も迫ってきたところで元気をつけるために、 上野のほうでうなぎを食べました。 とっても美味しかったし、店員さんがみなさん素敵! また行きたいお店に加…