むくみ

2018/07/29

もともとむくみに縁がなかったのですが、
手術でリンパ節を切除したのでどうやらむくみやすいみたいです。そう言われても、全く信じておらず、話半分に聞いてましたが、ほんとにむくみやすくなってるのね、としみじみ。

座りっぱなし、立ちっぱなしが長時間続くと、太ももの付け根が痛い!もともと下腹部から鼠蹊部にかけては、退院前からリンパ液がたまっている感覚。それが太ももの付け根の方まで降りてきました。押すと張っていてじんわり痛み。
慣れてくるとお腹の下の方にたまっている感覚がわかるようになりました。同じ姿勢が続くのはよくない!

最初見たときかなり焦りました。
リンパ浮腫になっては大変。
締め付けたほうがいいのか、締め付けないほうがいいのか。。いまだによく分かりませんが、寝るときに足を少し上げて眠ると次の日はスッキリしているのでひとまずはそれで乗り切ります◡̈