術後4日目〜術後の変化色々。

2018/07/10〜15

硬膜外麻酔が切れた夜に点滴で痛み止めを入れてもらったくらいで、そのあとは鎮痛剤は飲むこともなく過ごせたので、術後の痛みは少なかった方なのかなと思います。

動けるようになってくると、毎日が暇で暇で仕方ありませんでした。ただ、結構寝てもいくらでも眠れるもので、体が休養しようとしているのを感じました。

シャワーを浴びられるようになったのも嬉しかったですが!家のシャワーを浴びたい、と思ってしまいました…
シャワー室、もちろん綺麗にしてあるのですが、どうも苦手。。。

友人も遊びに来てくれて嬉しかったです。
動かないからお腹が空かなくて、持って来てくれたお菓子をあまり食べられなかったのが心残り!今ならたくさん食べられるのになあ〜

血栓予防の朝晩の皮下注射が地味に痛くて苦手でした。
看護師さんによって痛みが全然違うものなんだなあ、としみじみ。

手術の前、しばらくの間発熱と謎の咳が続いていたのですが、不思議なことに術後ピタリと止まりました。

術後一番怖かったのはお腹が出てきたことです。
リンパ液がたまっているのでしょう、そのうち自然に戻りますよ、と先生には言われましたが、6〜7ヶ月くらいの妊婦さんになったらこんな感じ…?くらいにお腹が出てきたのでびっくりしました。退院してからもしばらくはお腹が引っ込みませんでした。