病理検査の結果

2018/07/31

手術から随分経ってようやく、病理検査の結果が出ました。長かったー。他の人のブログとか見てると、入院中に聞いている人もいたりして、まだかな、でも悪かったら聞きたくないな。と不安の中で過ごしていました。

術前のCTでリンパ節が炎症を起こしていると言われていたので、聞くのがとてもこわかった。。。
合格発表の前のような緊張感で待合室を過ごしました。

結果としては、転移がなかったこと。
ただし、明細胞癌と類内膜癌が合わさったようなタイプ。
明細胞癌は一般的に予後が悪いと言われている。。。

ということを先生から聞きました。

リンパ節、70個もとったのになんともなかったことに驚き、一安心しました。 母親と一緒に聴きに行ったんですが疑っていました笑。ですが、卵巣がんの中でも抗がん剤に耐性のあるタイプと書かれていた種類の癌だったため、不安半分で診察を終えました。

なるべく早く抗がん剤を始める、ということで、親知らずの抜歯を早めてもらって2週間後の8/13から抗がん剤治療のため入院することになりました。

抗がん剤の副作用をあれこれ聞き。
大したことないといいな、と思いながら、ひとまずは明日の抜歯に気持ちをシフト。
転移がなかったことへの驚きと脱力感でフラフラしながら帰宅…