アイデア

2022/05/21

 

星野源 – アイデア (Official Video) - YouTube 

 

定期的に聞きたくなる曲、星野源のアイデア

この曲を聞くといつでもあのころの病室に戻ったような気持ちになる。悲しい気持ちではなく、光の差す眩しさを思い出せてくれるのです。

 

入院して手術して強制朝型生活をする中で、朝がきて目が覚めて、1日の始まりと共に迎える楽しみは朝ドラの主題歌のこの曲でした。そしてこれをエンドレスリピートで聞きつづけてた日々でした。

 

それまでも星野源は好きだったけれど、私の中ではこの曲はとても特別な曲です。明るくて、物悲しくて、呼吸の通うメロディ。深呼吸ができる歌。

 

外の世界と断絶されていた(ような気持ち)中で、長い人生こんな時もあるかなーなんて気持ちになれたのもこの曲のおかげと言っても過言ではありません。

 

大好きな友人ふたりの結婚式で流れたときも感極まってしまってめちゃくちゃ泣いたなあ、そういう、自分の大切なものがふとした時に重なる瞬間にとても弱い。

 

早いもので病気をしてから4年も経つみたいです。え、もう35歳なの…という気持ちでいっぱいですね。おかげさまでそこそこ元気に楽しく生きています。記憶はどんどん薄れて、うっかり忘れてしまいそうになる。でもこの曲を聞くと術後にふらふらになりながら起き上がった時のことをいつでも思い出せるのです。

 

きっとこれからも忘れた頃にふと聞いては思い出して、また頑張ろう!という気持ちになるのでしょうね。人生を共に歩める曲と出会えてよかったなと思います。めちゃくちゃ暗い曲を選ばなくてよかった笑。

 

f:id:anlq:20220521073227j:image

 

コジコジを見習って、今日も遊んで食べて寝る、いつかドラを鳴らすような、そんな1日1日を過ごしていきたいです。