術後2日目

2018/07/08

この日は二番目の姉がお見舞いに来てくれました。

昨日は歩けませんでしたが、今日は歩けた!
点滴のガラガラを持ちながら前かがみで少しずつゆっくりしか歩けませんでしたが、自分で動けることに喜びを感じました。

歩けるようになったのでフットマッサージから解放され尿道カテーテルが抜けてスッキリ!あとの付属品は点滴とドレーン!

まだまだ管があるのでシャワーは浴びられません。
前日は看護師さんが体を拭いてくれましたが、今日からは自分で。しかし、弾性ソックスの着脱に一苦労…塞栓症予防のため入院中はほとんどメディキュットのような靴下を履いて過ごしていたのですが、手術で弱った体には大仕事でした。

食事はおかゆに変わってたかなあ。
前日は重湯の時は謎の野菜味の液体など、ほぼ飲み物だったので大進歩です。

日中は硬膜外麻酔が残っていたのですが。
この日の夜中についに麻酔が切れました。
痛みで目が覚めたので、麻酔の追加ボタンを押しましたが、一向に痛みは和らぎません。
不思議に思って、しばらく経ってからもう一度押してみましたが、麻酔の流れる感覚がありません。
この麻酔、カチカチ押すと背中のカテーテルに冷たい液が流れていくのを感じて、痛みも和らいでいくものだったですが、それが切れたと気付いたその時の絶望感たるや。。。
隣の人も寝ていますし、夜中忙しそうな看護師さんを呼びつけるのが苦手でナースコールを押すのをためらいましたが、この時ばかりは呼びました。
痛み止めが入ってからはグッスリ眠ることができました。