術後3日目

2018/07/09

お腹に刺さっていたドレーンが抜けました。
手術後お腹に溜まっている何かしらの液体を外に出すために管が刺さっていたのですが、それが抜けたことによりだいぶ動きやすくなりました。点滴も常時ではなく、時間が決まって投与されていたような気がします。なので余計に昼間は身軽に動けるようになりました。

とは言っても病棟内しか動けないので物足りませんでしたが、それでも少しずつ歩きました。

シャワーは明日には浴びられそうだと看護師さんに言われたのが嬉しかったです。手術の当日から全く入れていないので、とにかくお風呂に入りたかった!

ごはんはまだお粥です。
私は手術で輸血をしなかったので貧血気味だったらしく、鉄剤を飲み始めることになりました。

腸の動きが悪くなるそうなので、腸の活動には余計に気を配ることになりました。

夜中の点滴。
ここ何回か、点滴の交換の際にかたくなってきている…と看護師さんが嫌な雰囲気を出していた通り、夜中の分の点滴の途中で点滴が落ちなくなってしまいました。
私にそんなこと言われても…という気持ちでしたが、挿し直しなんて痛そうな響きは聞きたくない!
そして挿し直すのはなかなか大変なようで高さを変えてみたり腕の位置を探ったり、いろんな方法で挿し直しをしない方向へ努力。結果的にはなんとか点滴も終わらせることができました。