術後1日目

2018/07/07

朝。
自分の体がどうなっているのか、よく分からない。
触るのは怖いし、見るのも怖い。。

手術の次の日から腸閉塞の予防のために歩いてもらうから、と言われていた通り、朝からベッドを起こしていき、立つ準備が始まりました。

が、しかしながら。

ベッドを起こすまではなんとかいけましたが、立ち上がった瞬間貧血を起こして全然ダメー。
ずーっと横になってたのでそのせいなのか、出血したからなのか、立つと気持ち悪くなりました。
もう一度チャレンジタイムがありましたが、この日は立つだけで歩くことは叶わず。
硬膜外麻酔の副作用で左足の太ももが痺れて力が入らず歩けませんでした。麻酔を止めれば副作用の痺れがなくなると思うと言われましたが麻酔を止めるのは怖かったので拒否!

歩けていたらフットマッサージは外れていたのですが、歩けなかったので今日も継続。
尿道カテーテルも継続。
尿意カテーテル、尿意はあるのに消えていく感覚が気持ち悪かったです。

この日は両親が来てくれましたが貧血で顔面蒼白になっていたので心配されました。

水が解禁されたのでありがたく水をいただきました。が、むせた瞬間死ぬかと思いました。。。
お腹が痛くて咳ができない!でも咳をしないと苦しい!咳をすると、痛い!!!痛いと苦しいがループ。
それ以降は細心の注意を払って飲むことにしましたが、弱ってるのか?何度かその状態になりました。