抗がん剤2クール目

2018/09/28

長かった1クール目を終え、とうとう2クール目に突入。
前回の1クール目
抗がん剤1クール目副作用の記録 - 卵巣がんになりました
を終えて分かったのは、
私の大きな副作用は白血球が減ることくらいだということ…

吐き気に関してはほぼゼロ。
手足の指先のしびれ、筋肉痛が少々。
味覚も変わらず。
便秘にはなったけど下痢は大丈夫だったなー。

そのほか、だるさ、眠気、傷跡の痛みなどはあったけど
それが副作用かと言われると自信ないです。

そんなわけで前半戦はかなりなめてかかってましたが、
血液検査をし始めてからはひたすら白血球が増えるのを待つ羽目になりました。

もともと白血球の数値が正常な範囲内ではあるものの低いらしく、初期の数値に戻らないと2クール目には進めないと言われて、2週間くらいかけてようやくクリア。

前回と点滴の流れは大体同じ。
抗がん剤1クール目 - 卵巣がんになりました
アルコールが入っているからなのか?
ほぼ寝てました。

前回来られなかったからと言って、今日薬剤師さんが抗がん剤の副作用についてパンフレットを持って説明しに来てくれました。そういえば前回同じ部屋の人が説明されてたっけな。
全部聞いたことあるし、実際一回経験してるし、あんまりちゃんと聞く気にならず…ていうかこれは是非初回でお聞きしたかった、、、!

1クール目の血液検査を数値の変動を見る限り、14日目で白血球が、24日目で血小板が下がるピークを迎えるのではないかという予測が聞けたのは今後に活かせるのでありがたかったな。

『その時期は手洗いマスク!
ナマモノは食べない!』

そんな指導をいただきました。

それを聞いた私はそんなに疑わしい顔をしてたのかしら。

『お寿司食べて感染症になる方も実際にいますので、気をつけてくださいね(^^)』

と、重ねて指導をいただきました笑。

(ナマモノに関しては白血球が低い時期にお医者さんに言われたけど知人の医療関係者からナマモノに関しては気にしなくていいよ、と言われたので食事は普通に食べてました)

うーん。そこまで言われると食べづらいなー。
その時期は食べるのを控える方向で考えよう。

そして1クール目の間お会いしてくださったみなさま⭐︎
意外と元気だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。
こんな感じでのんびり治療していきますので、
今後ともよろしくお願いします◡̈
いのちだいじに!

あ。今回の入退院の間、今までの二回の入院中私につきっきりだった母が一度も来なかったことで看護師さんに驚かれました。からかわれて恥ずかしかったけど、感謝はしております。


(ウィッグでまとめ髪に挑戦。
髪の毛長いのが久々なので悪戦苦闘。
ウィッグの割には上手にできたのでは)