抗がん剤1クール目副作用の記録

2018/08/15 2日目
二泊三日の入院は終了。
昨日の夜は手足のピリピリ感がありましたが、
目が覚めたらなくなってました。
抗がん剤の点滴中は微熱があったけどそれもなし。
先生に聞いてみたら、薬に反応して発熱するらしい。
朝から吐き気止めの点滴+飲み薬。
これがないと酷い目に遭うのかしら…
退院してからの飲み薬が、明日の分の吐き気止めのみ、ということが心許なさすぎて追加で薬をもらう笑。
一旦自宅に帰ってから、母の実家へ移動。
なんとなくだるさがあるか?移動してからはぐっすり。
三食しっかり完食。熱もなし。

08/16 3日目
朝、処方された吐き気止めを飲む。
病院から飲むように言われた薬はこれで終わり。
なんかもっと、色々、薬をもらうものなのかと思っていたので拍子抜け。かと言って副作用に苦しんでいるわけではないので、先生は想定内だったのかしら。。。
日中出かけたりもできるし、食欲も問題なし。
多少疲れやすくなっているような気もしますが、
それが副作用なのかどうかは分かりません。
今日もしっかり三食完食!熱もありません。
寝てる時間は増えた。

08/17 4日目
相変わらず特にこれといって症状がありません。
昼間眠くなるのは倦怠感か。
食欲もなくならず。
手の指先がたまにピリピリしびれるくらい。
肩と背中に軽い筋肉痛。

08/18 5日目
副作用の症状がなさすぎて、
抗がん剤が効いているのか不安になるレベル。
細々とはあるのですが、寝れば治る。かな?
この調子ならあと5回も平気!
でも、そんなわけにはいかないんだろうなあ。

08/19 6日目
本日も元気に過ごしています。
食欲も問題なく、痛み、苦しみゼロ。
ほんとに効いてるんだろうか。
多少は不調項目がありますが、
どれも一時的なものなのでよくわかりません。

08/20 7日目
食欲が落ちないのが副作用なのではないかと
思い始めました。
そろそろ目に見えない副作用が出始める時期なので
外出にはマスクを着用。あつい。

08/21 8日目
母の代わりに父がお世話に来てくれました。
外にはあまり出ないほうがいいのかしら。
ということで家でのんびり。

08/22 9日目
手足に謎の発疹。かゆみ。痛みなし。
日中たまに頭痛。薬飲むほどではない。

08/23 10日目
湿疹は消えません。頭痛もたまにあり。
熱なし。明日は病院で採血でございます。

08/24 11日目
採血検査に行ってまいりました。
帽子、メガネ、マスク。完全防備です。
正直なところ、ほとんど副作用に苦しまなかったので、
もしかして私抗がん剤効いてないのでは?🤔
なんてことを考えていましたが、そんなわけなかった。
骨髄抑制という、まあ要するに体の抵抗力が低くなる副作用があるのですが、自覚症状はないので採血検査をするしかありません。
今までの副作用が軽めだったので、骨髄抑制も大丈夫だろ、若いし、元気だし!と、甘く見ていましたが、ばっちり数字に出ました。
3週間ごとに抗がん剤できたら年内に終わらせられる!とか考えてましたが最短でも九月の二週目が次回の予定に。
骨髄よ、がんばってくれ。

08/25 12日目
そろそろ脱毛する時期なのだろうか!
と、シャンプーする度に怯えています。
ここ数日足に軽く痺れが出てましたが
それがなくなってきたかな。

08/26 13日目
なんとなく脱毛の兆しが見えてきました。

08/27 14日目
いろんな方の経験談を検索したところ
ガサッと抜けるみたいなのですがまだそこまでは至らず…
ヘアバンドをつけてなんとなく悪あがき。

08/28 15日目
採血検査2度目。
前回の数値より高くなっている部分があるものの、好中球が減っていたので注射することになりました。
弱っている感覚が自分では全くないので、不思議。
家に帰ってから本格的な脱毛が始まりました。

08/29 16日目
本日も注射。
夜、注射の副作用で腰が痛みました。
昨日今回抜け落ちる分は抜けたのかフワフワのまま過ごしています。早く刈ってしまいたい!


08/30 17日目
ウィッグデビュー!人の目線がきになる!
ズレてないかもきになる!
注射のおかげで好中球が数値的には上がったので問題なし。でも初回からこんなに低くなるということは、二回目以降も同じ感じなのかしら。

08/31 18日目
起きた時37.0℃だったので、おや?と思うも、
すぐに下がったので行動。
左足がむくんでかたくなっているような気がする。

09/01 19日目
むくみ?はなくなった!
少し動くと暑い〜
ウィッグは暑いものなのですね。

09/02 20日目
3週間ごとペースだと明日から2クール目だったのよね。
気持ち的にはもう準備万端だけれど。
明後日の採血次第。

09/03 21日目
はて。今ごろ手術跡がチクチクする。
初めての感覚!太ったからかしら…
これはなんでしょう…

09/04 22日目
次回の入院の日程が決まる!とルンルンで病院。
血小板以外の数値は正常値に戻ったようです。
肝臓の数値もクリア!
あと1週間、血小板が増えますように。
入院の当日にも採血して、数値をクリアしないと入院させてもらえないらしい…(°_°)
体調はいいんだけどなあ。
初回からこんな調子で次回以降は大丈夫かしら。

09/05 23日目
白血球が減っていた時とは違って、
血小板を増やす注射は特にないらしいので、何をどうすればいいのかよく分からない。
元気なんだけどなあー。

09/06 24日目
そろそろ、のんびりするのに飽きてきました。
次からは普通に働ける気がする。
ウィッグ第二弾を購入。似合わない!

09/07 25日目
手術跡から糸が出ている気がする。。。ヒイ(°_°)

09/08 26日目
今日も特に体調の変化はなし。

09/08 27日目
明日は2クール目、血小板が上がってるのを期待。

09/10 28日目
今日から2クール目!の予定だったのですが。
残念!
数値が色々上がりきらないので延期になってしまいました。血小板は上がったんですが白血球が〜好中球が〜、といわれて撃沈。
もともと白血球が少ないんですよね、
と今更いわれましても。。。
私はどうすればいいのかしら。
くさくさした気持ちで帰宅。
美味しいものを食べて心をなだめる。

09/11 29日目
熱もない不調もない〜
白血球上がれ上がれ

09/12,13 30,31日目
大人しく過ごしてみました。

09/14 32日目
採血してきました。
数値変わらず、横ばい…
あまり間をあけてもよくないらしく、
来週の火曜に数値が下がってなければ入院できることになりました。
もともと白血球が低めなのと、一連の数値の変動を見る限り回復も遅いので、次回からは白血球下がりづらくなる注射をするようです。
気休め程度だけど、といって漢方も出された。
こんなに手強いとは思ってなかったなー。
せっかく副作用少なかったのに!
一緒にがんばろう骨髄ちゃん。

09/15,16,17 33〜35日目
特に体調には変化なし。
粉薬がどうも苦手…なので
漢方飲むのが苦行だったんですが慣れてきました。
さてさて明日は入院できるかな!

09/18 36日目
なんと!
今日も入院できず帰宅。

9/26 45日目
ようやく数値をクリアしました!よかった!
というわけで明日から2クール目の入院でございます。

※前回の体重測定から、5キロくらい太ってました。