さめざめと

2018/10/24

血液検査をしに、毎週のように病院に通っています。

ジーラスタ注射の甲斐あり、1クール目ほどは血液検査の数値に大きな変動はなく、今日無事に3クール目の投与です。1クール目に比べると順調とはいえ、1クール目は白血球の数が減りすぎて何度も入院できなかった実績を作ってしまった私は、今回からは前日に検査して、数値をクリアすれば次の日から入院、という形になりました。2クール目は風邪をひいたこともあり、これから寒くなるので本当に気をつけてくださいね、と薬剤師さんからご指導いただきました。

病気が分かってから早いものでもう4ヶ月。
落ち込まないわけはないのですが周りの優しさにつけこみながら笑、大いに甘えつつ、当初のパニック状態を思い返すと、ずいぶん落ち着いてきたように思います。
副作用も抜けて体調のよい期間などは、まだ病人だということを自分でも忘れてしまう時もあるほど。

でもやっぱり、ふとした時に感情の波がやってくるようで。

病院の採血検査というのは結果が出るまでに時間がかかるので、診察より1時間ほど早めに病院に行きます。いつも診察の時間よりかなり早めに行って、採血をしてから病院の外のベンチでコーヒーでも飲みながら結果が出るのを待つことにしています。

先日は、そのベンチに先客が。
秋晴れの爽やかな空の下、新生児を大事そうに抱えた若いご夫婦。パパがしっかり抱きしめて離さない!退院したばかりなのかしら、自撮りなんてしながら、すごーく大事そうに、赤子を宝物のように慈しんでいて、それはもうキラキラと輝いておりました。その光景を目にした私は、あら、素敵だわね、などと思ったのも束の間、気がついたらボロボロ泣いておりました。

この4ヶ月、目の前のことしか見えませんでしたし、考えられなかったので、病気が治った先のことを考える余裕はなかったのですが、もし治ったとしても、私はあの光景に入ることはできないんだわ、と、考えた結果急に悲しくなってしまったのだと思われます。

かと言って、子どもはすごく可愛いので、子どもをもつ人に羨ましさはあっても妬み&恨みなどは決してなく、ただ単純に、自分には訪れない未来があるんだなあ、と考えた時に、すごく大事な人ができたとしても、その人にあんな笑顔にはさせてあげられないのよねー。
と、ふと考えてしまったのです。

結婚式の弾けるような笑顔も素敵ですが、子どもを慈しむ親の柔らかな表情も、とても素敵だなあ、と最近よく思います。歳を重ねて、周りが親になることが増えてきたからか、余計にそう思うのかもしれない。

というわけで、一見病院で泣いているヤバイ人だったのですが、これは先のことを考える余裕がでてきた、ということで、私がこの先の未来も健やかな気持ちでいるために必要な段階なのかしらね…

なんてことを考えながら、いつものようにサクッと診察を終えて入院の手続きをしていたところ、事務の方から手酷い仕打ちを受けました。

私、基本的に今通っている病院の事務手続きもろもろに対していいイメージがほとんどないのですが、ついに、もうこれは無理かも、と思う一件が。。。

何度目かの入院手続きです。こちらとしても手馴れたもので3分くらいで毎回終わるものなのですが。

この間まで研修中のバッジが付いていた人に対応してもらったので、なんだかモタモタしていたけれど、最初は誰だって新人だしな、とにこやかに対応しておりました。

まずはジャブ。最初に入院した7月にはとっくに手続きを済ませてある、高額療養費申請の案内をされました。まあそこまではいいとしよう。

次に、「じゃあこちらの手続きもお済みかしらね」と渡されたのが、出産一時金の書類でした。

えー!私、子ども産みたくても産めないのになー。

さっきまでそのことで改めて絶望していたというのに、その日のうちに傷口に塩、塗りたくられました。
まさか病院の窓口でざっくり言葉のナイフで刺されるとは思ってもみなかった笑。

ちなみに、普段、私の事情を全く知らない人に、「あなた結婚はまだなの?若いんだから早くしなさいね」とか、「子供はいいよ、だから結婚(出産)はオススメだよ」というアドバイスをされて、不快な気持ちになるわけでも悲しい気持ちになるわけでもありません。私もそう思ってます。

でも、ここは病院で、私はさっき診察を終えたばかりで、3ヶ月前に子宮と卵巣を取る大きな手術をして、まだあと3回も抗がん剤治療が残っていて、この先一生自分の子どもは産めないし、再発しないように願って生きていくんだよー、、、という短いようで長いこの4ヶ月の膨大な情報が突風のように頭の中をぐるぐるとした結果、、、その場では何も言えませんでした。

口が達者だったらクレーマーになれたんだけどなー笑。

反論する気力も失くなり、そこから先は能面モードで対応。婦人科の入院だとそういう説明をしないといけないのかな、とか、色々と思うところはあったんですが、今までそんな説明されたことはないし、なぜ病人が病院で気を遣わにゃならんのか!

自分の仕事に置き換えて考えると、やっぱりマニュアル対応なんてクソ喰らえ!だということですかね。
人には人の事情があるのですから、すべてを慮ることができないとしても、相手の事情についてその都度冷静に考えることはいつだって必要なのだわ、と思い知らされた1日でした。

こういうことを書くと、私の周りにいる人たちは気を遣ってしまいそうで嫌なのですが、常時このようなことを考えているわけではなく、むしろ幸せはこれからもどうぞたくさんわたしにも分けてほしいし、私の周りのひとの幸せは、心の底からすごく嬉しい!あと子どもは可愛いし、一緒に遊ぶのも楽しい♡

これからも、おいしいものでも食べながら、日々、ゆっくり、しっかりと!治していきたいです。もう結構頑張ってる気がするけど笑、のんびり、無理せず、今だけは自分のことだけ考えて頑張ろうね、と自分をいたわっています◡̈


友人に誘われお邪魔したレストラン。
https://secreto-tokyo.com
きのこのポタージュ。滋味深い味わい!
華やかカラフルなお料理より、こういう素朴なお料理が好きです♡