2019年を迎えて

2019/01/08

新年を無事に迎えることができました。
私の周りの皆さま、チラッとでも関わっている皆々さまが、この一年を穏やかに過ごせますように。

思い返せば去年はフワフワ波間を漂ってばかりだった私の人生が、突如大波にさらわれ、今までとは違う海域に流れ着いたような、そんな一年でした。

基本的に物事に流され続けるスタイルは変わらず。
根底には負けず嫌いな心があるのかもしれませんが、気分屋&照れ屋なので、分かりやすい闘病メンタル!にはなかなかなれませんでしたね。
私の心に松岡修造氏は住んでくれなかった!

思い返してみると、みなさま私への接し方が上手だなあ、と改めて思いました笑。付かず離れずな距離を保っていてくれてほんとうにありがとう。

食欲がなくなる時も7月の手術が終わってからはほとんどなかったので、おいしいものを食べて、美しいものを眺めて、たまにはお酒も飲んで、調子がいいときは「病気なんて嘘なのでは?」と思うくらい楽しい気持ちになって、その実ふとしたときに不安と悲しさに襲われる。

何か大きな出来事があっても、毎日の営みが大きく変わるわけではないということを実感しました。
病気になる前とは打って変わって健康的な生活をする、ということもなく、今まで通りの日常に病院生活が加わっただけ。

悲しいことがあっても、辛いことがあっても、体調悪い、ご飯なんてとてもじゃないけど食べられない!そんな日があっても、次の日にはお腹が空きました。食いしん坊でよかった笑。

『泣きながらご飯食べたことあるひとは、生きていけます』

という大好きなドラマ、カルテットの台詞に、2年の時を経て今ごろ救われたりして。強烈に好きになるものって、こうやって時間なんて簡単に飛び越えて助けにきてくれる。

紅白のMISIAの圧巻の『つつみ込むように』F年で選んだ曲だなー。とか。(※ちがったかもしれないけど、好きな曲だったから色々と思い出した)
箱根駅伝のCMでBUMP OF CHICKENロストマンが流れてきて、なぜ今更!と思いつつも思わず友だちに連絡を取るくらいには歓喜したり。

好きなものは自分の喜びとなり、喜びは生きる力と支えになってくれるのね、ということも、近頃重なることが多く。

今後も私は私の好きなものを大事に愛でていきたい。

というわけで皆さま、本年もおいしいご飯と素晴らしく楽しい時間の共有にお付き合いくださいませ。なにとぞ。






そして本日から6クール目の入院です。
いよいよこれで終わり(心からそうなってほしい!)でございます。
思えば随分遠くまで来たものだ…なんてついつい感慨深くなってしまいますね。

昨日は入院前日の血液検査だったのですが、次の診察予約の欄が急に埋められておりました。私の病院、基本的に勝手に次の予約がぽんぽんと入れられていることが多く、事後報告で告げられるのが主なんですが、この入院の後に5回くらいまとめて予約入れられててさすがに笑ってしまいました。

2月の頭まで毎週。

これが全て無事に終われば情状酌量の余地あり、執行猶予といったところでしょうか。無罪放免とはいかないのがタチの悪いところですね。

血液検査は手馴れたものなのでいいとして、手術してから初めてCTを撮るのでドキドキ。というよりは、あの結果を聞くまでの数日と、病院の待合室で味わう心許ない不安とは、この先もずっと付き合っていくのだということをね、考えてしまいました。

基本的に嫌なことはすぐに忘れる私ですが、久々にCTの結果聞いた時をどーーーんと、思い出しちゃったりなんかして。

とはいえ、悪いことばかり考えていても、ご飯は決しておいしくはならないので、今まで通り、都合の悪いことはスッキリ忘れて!毎日を過ごそうと思います。


ヨヨナムの和え麺風サラダ。
おいしく作れました。