めばえ

2019/01/27

先日すごく久々にレキシのライブに行ってきました。
すごく楽しくて、とにかく楽しくて、笑いすぎてぐったり疲れるくらいに楽しかった!

インフルエンザも流行っている中、今の私の体内状況的には人混み、しかも密室?なんてもってのほか、など、一応考えたんですが、行けるタイミングで行かないなんて勿体なさすぎるので思い切って行きましたが大正解でした。

曲が変わるたび、音が鳴るたびに、生きててよかった、これからもこれを味わうために生きねば!という強い気持ちにさせられました。池ちゃんありがとう!!!!

FUNKY烏龍茶のフレーズや、ちょいちょい小出しに延々と出てくる小ネタや、いとうせいこうの歌うQUEENにぎゃーぎゃー騒ぎつつ(周りの人ごめんなさい、でも本当に楽しかったんだ…)

感極まってしまい、なぜか全然泣くような場面ではないところでひとり泣きました笑。

自分のバンドで演奏した曲だなあ、とその頃のことを思い出し、あの頃の自分と今の自分は全く違う世界にいるような気がしてしまい、変わらない音楽と、変わってしまった自分の世界をふと突きつけられたような気持ちになってしまったのかもしれません。

でもよく考えてみれば、何年も前のまま、環境や自分が変わらないということはありえない話なので、失ったものを嘆くよりも今周りにあるものを大事にするのだということを心に留めておきたいものです。

きらきら武士のミラーボール、とても美しかったなあ。イルカもポンポンできたし、きらきらテープキャノン砲も降ってきて、夢みたいな瞬間がたくさんあったな。

あとやっぱり音楽が好きだなあと思いました。

小さい頃からピアノを弾き、(楽しくなくてすぐにやめた)
小学校で金管クラブに入り、(アルトホルン懐かし)
中学でトランペットを手に入れ、(楽しかった)
高校は吹奏楽がなかったので合唱部に入り、(楽しかった)
大学で軽音!(たいへん楽しみました)

まあ寝ても覚めても割と近くには音楽があったのだなあ。
おかげで運動は苦手ですが、周りに音楽のある環境で育ってこられてよかったなあと思います。

友達と会う時も楽しいし、おいしいご飯も幸せな気持ちにはなるんですが、演奏しているときの高揚だったり、ライブを見ている時の全身で音楽を浴びる、何物にも代えがたい多幸感!は、他のことでは満たせなかったりすることに気がつきました。胸がいっぱいになる。

池ちゃんもハナレグミいとうせいこうも、レキシのステージに立つ人たちはなんて音楽を愛し愛されているんだ!!私も気分にムラはあれど、やっぱり音楽のことは嫌いになることはこの先もずっとないんだろうなー、なんてことを考えていたら、2年ほど放置しているトランペットを久々に吹いてみたくなりました◡̈

病気になって、色んなことを考えた結果、自分の守りたいものは自分で選んで自分で守るしかない!という結論に至りました。仕事は大事にしたい事柄であることに変わりはないのですが、仕事以外のことも大事にしていきたいなと改めて思うようになりました。

行きたいところには行けるし、
会いたい人には会いに行けるし、
やりたいことはなんだってできる!

レキシのライブを見て、
自分もやりたいようにやろう、と思えたのでほんとに行けてよかった◡̈

そしてたくさん笑ったからなのか、、?
レキシ効果なのか?!
まつげが生えてきました。

まだまだ1ミリくらいだけれど。

こうやって、一歩一歩、少しずつ、進みながらまた変化していくのだなあ。まだ点滴してから2週間なので、副作用でまた抜けてしまう可能性も捨てきれない、、、と様子を伺っていましたが、伸びているところを見るとこのまま育ってくれそうです。うれしい。


春だ!


この調子で早くこの世の春が来ればいい。

春に - YouTube