CT&内視鏡 検査結果

2018/06/29
本日は検査の結果を聞きに。
私と両親の3人で先生の話を聞きました。

内視鏡検査はクリア!
CT検査、臓器には特に何もなさそう。
ただ、リンパ節に炎症が見られる、というお話でした。

熱があるからそのせいかしら〜、とまた呑気に私は考えていたのですが、転移をしているかもしれない、と言われてまたショック…

ただそれも摘出して調べてみないとわからない、ということで来週の手術の説明を聞きました。
両側の卵巣はもちろん、子宮も、リンパ節も摘出…
かなり大きな手術らしい。。。
あと抗がん剤も手術後にすることを伝えられました。
父は母からしか話を聞いていなかったこともあり、ショックが大きかったのではないだろうか。

病院の先生は、淡々と予想される最悪の事態をさらっと言ってくれるのでなかなかそのあとのショックが大きい。
手術の話も、予定通りに行くとは限らないということを説明されました。
1つは、お腹を開けてみたら事前には見つからなかった転移が広がっていた場合、摘出は最小限にとどめて化学療法へと切り替えるということ。
もう1つは、広がっていたとしても手術できそうならば、外科の先生に協力してもらって切除をすること。可能性としては人工肛門を作るというパターンもないわけではないこと。
この2つを告げられ、なんだか気が重くなってしまいました。結果がどうであれ受け止めようとは思っていましたが、なかなか、ハイそうですか、とはいかないなあ、なんてことを考えていました。

手術が無事に終わるように、麻酔の副作用とかも出ないといいなー、と思いながら解熱剤を出してもらって帰宅。
解熱剤を飲み始めてすごく楽になりました。


(写真は切る箇所を線で描かれたもの。
こんなに切るんだ!と驚いてしまいました。)