ゆるゆると

2020/10/14

 

お久しぶりのブログを更新。

 

前回が春。

すっかり秋も深まってしまいました

たまには書かなきゃ!と思うものの、

特に何か大きなことが起こるわけでもなく、

淡々と静かに日々を過ごしておりました。

 

体調も変わりなく、

検査結果も順調です。

月一の検査も、2ヶ月に一度になり、次は3ヶ月後になったから、少しずつ、少しずつ、減っていくんだなあ。

 

手術してから2年も経つと、忘れかけていることとかも多くて、たまに読み返して気持ちを振り返っています。書いておいて、残しておいてよかったなあと思う。

 

この調子で、たまにつらつら書きにこようと思います。

 

さて、本題は終わったので、最近見たら読んだりしてとても面白かったものの話でもしておきましょう。

 

まずはこの夏わたしが心を奪われたドラマ。

 

⚫︎MIU404

めちゃくちゃ面白かった。

星野源綾野剛か〜

警察か〜

なんて軽い気持ち立ち始めたのが最後でした。

すっかりハマってしまって、ちょうど同時期にAmazonプライムにアンナチュラルが追加されたことによりアンナチュラルの沼にもハマり(2周見た)、毎週ドラマを楽しみにする感覚はカルテット以来だったかもしれません。

 

とにかく話の構成がよくできている。

バタフライエフェクト

風が吹けば桶屋が儲かる

生きてるからこそ起こりうること。

人間の奥深さ、怖さ、優しさ。深いところまで潜って見ているような、なんだか不思議なドラマでした。

 

わたしのお気に入りは4話のミリオンダラー・ガール。それまでなんとなく見ていたのに、米津玄師の感電が流れたシーン!心を奪われた瞬間でした。

 

周りに見てる人があまりおらず、話ができなくて各話感想をずっと下書きにためこんでるので、また機会を見つけて思いの丈をぶつけたいと思います。

楽しいドラマをありがとうございました。

 

⚫︎ほしとんで

こちらは漫画です。

芸大の文学部の俳句ゼミの話。

 

個性豊かなゼミのメンバーが試行錯誤しながら俳句を詠んでいるのを楽しく読み、自分も作りたくなったんです。が、俳句、文字数少なすぎてとても難しい。17文字で伝えるの、難易度高すぎる。言葉が溢れている現代において、削って削って作るバイクは逆に新しいかもしれませんね。今だったら、ぴえん、とか使うのかしら。

 

やせ蛙 負けるな一茶 ここにあり

 

今両親が住んでいる長野県には、

かの有名な俳句を詠んだ岩松院が近くにあり、

先日訪れてみるととても静かな場所でした。

 

これからの趣味として俳句、いいかも〜とゆるゆる考えています。句会と吟行への憧れが強くあるので、みんなで句会しましょう!

 

これくらいかなあ

あとはMISIAライブ見に行ったり。

愛の不時着見たり(かっこよすぎ)。

初めて釣りもしました。ハゼ、簡単!

そんな感じで元気に暮らしています。

 

近くにいる人たちと、おいしいものを食べて、楽しく過ごしていけますように。

 

チャオ〜

 

f:id:anlq:20201014122055j:image

ソーシャルディスタンス浴衣

来年は皆で浴衣着て集まりたいものだ!

ベリーショート、楽ちんなのと似合ってしまうのでなかなか伸ばせません⭐️