銀山平へ

2018/08/05

行きたい場所に行ってきました。
ここ数年は忙しさを理由に足を運ぶことがなかった場所。
病気になって、自分が誰に会いたいのか、どこに行きたいのかを改めて考えた時にふと心に浮かんだのがこの場所でした。

学生時代に、サークル以外で唯一友達ができた授業がありました。不真面目学生だったので主にサークルで遊んでいました。キャンプに行くと単位が貰えるという、(というだけではなく、ちゃんと学びの時間もありますが)魅力的な!授業でした。

星空を見たり、山に登ったり、橋から川に飛び込んだり、
アブに刺されたり!あまりスポーツは得意ではない私でもすごく楽しめるぎゅっと濃い数日間でした。その授業に全面協力している宿が新潟県銀山平にあり、その授業が終わってからも授業で出会った友人たちと訪ねていた場所でした。ご飯が美味しくて、何より人が優しい。
10年ほど前の授業当時、小学生だった宿の娘さんが母校の後輩になったときはとっても嬉しかった!


(4年ほど前。さも自分が釣ったように持っていますが、字を書かせてもらっただけです笑)

病気になってから、会いたい人には大体会えました。
そんな時にふと思い出したのがここでした。
友人に連れて行ってもらったのですが、夏休み時期ということもあり、ちょうど授業と授業の隙間時間で、先生にも会えました。

束の間の学生気分へタイムスリップ。
昼は暑いけど夜は涼しく、
当時、若さ溢れる勢いのあった看板犬は10年近く歳を重ねてすっかり落ち着いていましたが、近寄るとちゃんと挨拶をしてくれる可愛い子でした◡̈
ご飯も相変わらずボリュームたっぷりで美味しい!
温泉は変わらずいいお湯。
手術してから入浴は控えていたのですが、久しぶりにゆっくり温泉に入って気持ちよく過ごせました。
雨予報でしたが、幸運なことに夜は星空も広がっていてとても美しかった。
夜ご飯を食べてから入り口すぐの囲炉裏を囲んで談笑。
アイラ島ウイスキーがとても好みの味でした。

もう少し元気があれば遊びに行けたのになー。
ただひたすらのんびりする、24時間の滞在となりましたが、すごくいい時間でした。

これで来週からの抗がん剤治療も乗り切れそう、と思える旅になりました◡̈


看板娘のお蕎麦、美味しかったー!
1枚目の写真の子が、大学生になりました◡̈